2009年12月6日日曜日

子どものスロー筋トレはNG?


ある参加者の方から、「小学校4年生の子どもと一緒にスロー筋トレをやっても良いですか?」という質問をいただきました

私の回答は、「全く問題ありません。是非、お子さんと一緒にやってください」

その昔、子どもに筋トレは御法度でした
確かに重いバーベルを持つことは問題があるでしょう
しかし自分の体重を負荷にしたスロー筋トレなら何ら心配することはありません
むしろ積極的にお勧めしています(先日は小学2年生の子どもたちにスクワットを紹介してきましたが、みんな楽しそうにやっていました)

私が整形外科医だった頃、外来に腰痛や膝痛の子どもさんが良くみえました
その原因の大部分は、筋力不足、筋肉の柔軟性不足にも関わらず、サッカーのキックや野球のバッティング、ピッチングなど、同じ動作を過度に繰り返したためでした

筋肉は力を発揮する、すなわちパフォーマンスアップだけでなく、関節への衝撃を吸収し障害を予防する働きもあるのです

もちろんスポーツをしていないお子さんにもお勧めです
是非、一緒にスロー筋トレをやってみてください
皆さんもお子さんの手前「やめられなくなって」一石二鳥です

ツヅクシゲキ

0 件のコメント:

コメントを投稿